福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

自分を責めるより、「行動を反省する」方がプラスになる

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

なんで〇〇しなかったんだろう、、、

私のせいだ!!

行動の振り返りを行い、自分を責めてしまう事もありますよね。

 

ただし、

「責める事からは何も生まれないんです」

 

大切なのは、

「責めるのではなく行動を反省する事」

 

そうすれば、失敗をプラスに変える事が出来ます!

 

 

 

自分を責める事で起こる事は?

 

・なんで〇〇したんだろう

・私が〇〇してしまったから

 

自分を責める事は、悪い事ではありません。

 

人間誰しも、責めてしまう事はあると思っております。

 

しかし、責め続けてしまうと、、、

 

・落ち込む

・自己否定をしてしまう

・心の病気へ繋がってしまう

・自分が嫌いになってしまう

 

等、良い事はありません。

 

だからといって、過去を全く振り返らないのも良くありません。

それでは、どうすればよいのでしょうか?

 

 

責めるより反省をする

 

責めるというのは、そこで終わりです。

 

しかし反省をするというのは、

「あの時、どうするのが最善の行動だったのかな?」

このように考える事を言います。

 

そして、このように考えた後、

 

【次似た場面があったら、〇〇してみよう!】

 

このように、改善策を考える事が出来る、これが反省だと思っております。

 

 

いかがでしょうか?

 

責める事で、あなた自身の行動を止めてしまうのは、もったいない!!

 

責めるより反省をして、次の行動へプラスに繋げませんか?

 

長い人生が、少しでもより良いものになるように、ぜひ取り入れてみて下さい。

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com