福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

結局は、自分次第なんです

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

私が今の状況なのは、、、

 

・状況が悪かったから

・環境が整ってなかったから

・周囲の人が良くなかったから

 

本当にそうでしょうか?

 

もう人のせいにするのは、やめにしませんか?



結局は、自分次第なんです。

 

 

 

人間は人のせいにしてしまう生き物

 

無意識に人のせいにしてしまう、、、

 

自分を守る為に、

「人は無意識に人のせいにしてしまいます」

 

なぜ?

 

自分に責任が無いと思う事で、自分にかかるストレスを減らそうとするからです。

 

人のせいにする事で、

「自分は悪くない、〇〇のせいだから」



このように考え、責任回避をする事が出来ます。

 

そうする事で、

 

・自分が傷つかないように

・自分を責めないように

 

自分で自分を守る行動をする事が出来ます。

 

 

人にせいにするのをやめると?

 

前述したように、人のせいにする事は悪い事だけではありません。

 

「自分を守るという意味では、時に必要になります」

 

しかし、いつまでたっても人のせいにしていると、、、

 

・自分を変える事は出来ません

・状況を変える事は出来ません



人のせいにしている自分に気付き、人のせいにするのをやめる事で、

 

・自分を変える事

・状況を変える事

 

これらに繋げる事が出来るんです。

 

 

人のせいにする事をやめると、自分にベクトルが向く

 

人のせいにしている時は、

 

・あの人が〇〇だから

・状況が〇〇だから

 

このように、外にベクトルが向きます。



しかし、人のせいにする事をやめると、

 

・私が〇〇だったから?

・私が〇〇すればどうだったかな?

 

このように自分自身にベクトルが向きますので、

「次は〇〇すればいいのかな?」

 

このように、次につながる思考に変える事が出来ます。

 

人のせいにばかりしてしまうと、いつまで経ってもベクトルが自分に向かないので、

「行動改善には繋がりません」



つまり、いつまで経っても今の状況が続くという形になります。

 

 

いかがでしょうか?

 

今まで起こった出来事は、本当に人のせいでしたでしょうか?

 

もう1度よく考えてみて下さい。

 

もしあの時あなたが〇〇していれば、状況は変わったのではないでしょうか?

 

「結局は自分次第なんです」



人のせいにするのを、やめにしませんか?

 

そして自分にベクトルを向けて、自分の為に行動できる人になれると、素敵ですよね。

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com