福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

調子が悪い日、上手くいかない日の考え方

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

・いつも元気な人が

・いつも頑張れている人が

・いつも上手くいっている人が

 

「羨ましいです、、、」

確かに、いつも良い調子で頑張れるのはいいですよね!!

 

しかし、よく考えてみて下さい。

 

【本当にそのような人は、いるのでしょうか?】

 

いつも全て完璧な人間は、いないと思っております。

 

 

 

人には必ず波がある

 

・体調も

・心の調子も

 

どのような人にも、必ず波があると思っております。

 

人は、ロボットではありません。

 

「いつも同じ調子を完璧に保つ」

 

という事は、とても難しいと思っております。

 

そのふり幅をいかに小さく出来るかどうか

 

・いくら気を付けていても

・いくら頑張って管理をしていても

 

調子を崩してしまう事は、あると思っております。

 

大切なのは、

「ふり幅をいかに小さく出来るかどうか」

・調子が悪い時

・調子が良い時

 

別人のようになってしまうと、ふり幅が大きくなってしまい、行動にもムラがでてしまます。

 

だからこそ、このふり幅が大切になるんです。

 

 

「調子が悪くなる時もある」という事を責めずに受け止める

 

・なぜ?

・どうして?

 

このように自分を責めるのではなく、

「調子が悪い時もあるんだ、しょうがない」

このように受け止めて、行動できるかどうかが大切です。

 

自分を責めてしまう事で、

 

・気持ちは沈み

・落ち込んでしまいます

 

そして、

「その落ち込みが余計に、調子を悪くさせる事に繋がってしまいます」

 

ふり幅を小さくする為には、

 

【調子が悪い時は、それ以上悪化しないようにする】

その為には、自分を責めずに「こんな日もあるさ~」と思う事も大切なんです。

 

 

調子が悪い日は、その時に出来る無理のない行動でベストを尽くす

 

調子が悪い日なのに、「いつもと同じ事をしよう!」このように思うのは、お勧めしておりません。

 

調子が悪いので、恐らくいつもの行動はこなせないからです。

 

そうすると、

「行動が出来なかった、、、」

 

このように、あなたは自分を責めてしまいませんか?

 

このような日は、調子が悪い日でも無理なく行える行動計画を立てて、

 

【その中でベストを尽くせばOKなんです】

 

いかがでしょうか?

 

あなたは調子が悪い日、自分を責めてしまい、余計に調子を悪くしていませんか?

 

そんなのはもったいない!!

 

【あなたはこの世に1人しかいない、大切な存在です】

 

あなたを大切にできるのは、あなただけです。

 

自分を責めなくて大丈夫です。

 

そして、無理にポジティブに考える必要もありません。

 

その時のあなたに合った行動を考えて、ベストを尽くしていきましょう!

 

そして、後悔の少ない人生を歩みましょう!

 

 

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com