福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

甘えと頼るを間違えない!

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

・甘える

・頼る

 

似ているようで、似ていないこの2つ。

 

【あなたは、勘違いをしていませんか?】

甘えと頼る事については、色々な考え方があり、

 

・状況

・環境

 

これらによって、大きく変わってきます。

 

その為、今回お話しする事が100%全てという訳ではなく、

「このような考え方もある」

 

という形で読んで頂けると幸いです。

 

 

 

甘えとは?

 

自分が出来る事を、

「自分ではせずに(考えずに)人にお願いする事」

 

 

頼るとは?

 

自分でやってみたけれど出来なかった事を、

「人にお願いする事」

 

 

甘えと頼るの大きな違いは?

大きな違いは、自分自身で、

 

・行動するかしないか

・考えるか考えないか

です。

 

このように考えると、わかりやすいですよね。

 

甘えるのがダメ、という訳ではないんです。

 

ただし、人に甘えてばかりいると、

「依存に繋がります」

 

甘えは癖になる

 

甘えは癖になりやすいんです。

 

なぜ?

 

「楽だからです」

だって、自分で考えずに行動もせずに、

「人に色々やってもらう」

 

とっても楽ですよね!

 

しかしこれを続けると、どうなると思いますか?

 

甘えてばかりいると、こうなります

 

★自分自身で、考える事ができなくなります

★自分自身で、行動する事ができなくなります

 

今まで人に甘え、考えもせず行動もせず楽をしてきた結果、

 

「自分では何もできなくなってしまうんです」

 

あなたは、これでいいですか?

 

 

甘えからの脱却をする為に

 

まずは自分で考えてみる事。

 

え?当たり前じゃないの?

 

と思うかもしれませんが、甘え癖がついてしまっている場合、

 

「考える前に人に聞く」

 

というケースがとても多いです。

 

あれ?これはどうなんだろう、、、

という疑問にぶつかった時に、一旦自分で考えてみる。

 

もちろん、ここで結論を出す必要はないですし、自分の考えで行動するのは危険です。

間違っているかもしれないからです。

 

大切なのは、考えが合っているか間違っているかではなく、

「一旦その疑問について考えてみる事が大切なんです」

 

そして、考えた後に聞く。

 

そうすると、答え合わせが出来ますよね!!

 

何も考えずに聞くと、考えるという事をしませんので、思考の成長にも繋がりません。

 

 

そして、

「一旦考えてから聞くと、甘えるではなく頼るになります」

 

いかがでしょうか?

 

あなたは、甘えていますか?それとも頼っていますか?

 

時には甘えてもいいんです。

 

しかし、

「甘えてばかりでは成長しません」

まずは一旦、自分で考え行動をした後に、

「人に頼るという事をしてみませんか?」

 

まずは自分で考えてみる、これだけでもあなたの生活、そして人生は大きく変わって来ると思います。

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com