福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

〇〇が苦手、それは経験不足なだけかもしれません

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

私は〇〇が出来ないんです、、、

 

人には、苦手なものがありますよね。

 

苦手なものを、無理に克服する必要は無いと私は思っております。

 

理由は、

「克服する為には、ストレスがかかるからです」

しかし、

 

・今の状況を変えたい

・自分を成長させたい

 

このような場合は、時に苦手を克服する必要性が出て来ます。

 

このような時、あなたはどうしますか?

 

苦手だからと言って、諦めますか?

 

諦めるのは、まだ早いかもしれません。

 

あなたのその苦手、

「もしかしたら、経験不足なだけかもしれません」

 

 

苦手を無理して行う必要は無い

 

前述したように、

「苦手な事を無理して行う必要はありません」

 

苦手な事にチャレンジするには、ある程度の頑張りが必要です。

 

そして、その頑張りに伴うストレスがかかってくるからです。

 

・諦める

・得意を伸ばす

 

苦手を無理して行わず、これらを行うのも1つの選択だと思っております。

 

 

時に諦めも必要

 

・何年も頑張ったが苦手

・ずっとしているけれど苦手

 

このような場合は、諦めも必要だと思っております。

 

苦手を無理して行う以外に、道はありませんか?

 

もし道が無い場合は、しょうがありません。

 

しかし他に道があるのであれば、他の道を探してみるのも良いと思います。

 

苦手と感じるのは経験不足なだけかもしれません

 

苦手には色々な種類があります。

 

その中の1つ、

「慣れていないから苦手と感じる場合もあります」

 

人は慣れていない行動には、不安を感じます。

 

その不安が、

「苦手と感じてしまう原因の1つになるんです」

 

あなたの苦手、もしかしたら経験不足による不安から来ているのではありませんか?

 

 

チャットで例えてみます

 

例えば、チャットのお仕事は接客業になりますので、

「時にチャットユーザーにお断りを伝える必要があります」

 

ユーザーの要求は頑張って受け入れて、、、というお店もありますが、当店は違います。

 

・嫌な事

・出来ない事

・無理な事

 

【これらは、しっかりはっきり丁寧にお断りをお伝えして下さい】

このように全てのチャットレディさんに、ご説明をしております。

 

接客業では、お断りするのもお仕事の1つだからです。

 

嫌な思いをしてまで、無理してまで、

「頑張るのは良くない事です」

 

なぜ?

 

無理して頑張る事が出来るのは、一時的な物。

 

必ず無理が出来なくなってしまう時が来ますし、無理をして頑張るのは、

「心への負担が大きいからです」

 

だからこそ、お断りする大切さを当店ではご説明をしております。

 

その時、

【断るのが苦手という方が多いです】

 

断るのが苦手な理由が、

 

・今までそこまで断った事が無い

・断るような仕事をした事が無い

 

このように、

「今までお断りをした経験があまり無いから苦手という理由です」

 

確かに、お断りするのは気持ちが良いものではありませんよね、、、

 

しかし、断ってOKなお仕事なんです!

 

そして、

【ご自身を守る為にお断りをするんです】

★大切な事です

★必要な事です

 

そして苦手と言っていたチャットレディさんを見ていると、次第にお断りの経験を重ね、

「断り上手になっていく方がとても多いです」

 

断るのが苦手でしたが、今ではきちんと断る事が出来ています!

 

このように当店チャットレディさん、おっしゃる方がとても多いです。

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたの苦手は、どのケースでしょうか。

 

今感じている苦手、もしかしたら経験不足なだけかもしれません。

 

何度もその行動を行う事で、経験が積み重なり、

「苦手ではなくなる事もあります」

 

ただし、無理をして克服するのはお勧めしておりませんので、どの苦手にあてはまるかな?という事を考えて頂けると嬉しいです。

 

これを機に、あなたの苦手について考えてみませんか?

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com