福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

話しが得意じゃないけど、チャットのお仕事はできますか?

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

チャットのお仕事に興味があるけど、、、

何を話せばいいんだろう。

 

話しが得意じゃない、、、

だからお仕事はできませんか?

いいえ!大丈夫です!

 

チャットのお仕事は、上手にお話しをするお仕事ではないんです!

 

 

 

チャットユーザーは上手なお話しを聞きに来ている訳ではありません

 

・口下手なんです

・話し上手ではありません

 

心配しなくても大丈夫です!

 

チャットユーザーは、上手なお話しを聞きに来ているのではありません。

 

「会話をする為に来ているんです」

・スラスラと上手に話さないといけない?

・スムーズに話さないといけない?

 

全くこのような必要は、ありません。

 

大切なのは、

「楽しくお話しをしよう、という気持ちだと思っています」

 

 

まず、何を話せばいいの?

 

チャットがスタートした時、何を話せばいいのか。

 

心配になりますよね、、、

 

これは、対面と同じです。

 

①ご挨拶

②名乗り

③よろしくお願いします

 

初対面の人と会う時、まずはご挨拶からスタートしませんか?

 

そして、お名前を名乗り、よろしくお願いしますと伝えませんか?

チャットだから、、、、

 

このように考えなくて、大丈夫です!

 

「初対面の人とお話しをする時の流れを、イメージする」

 

という事を、お勧めしております。

 

------------------------------

例)

 

こんにちは。〇〇です。

よろしくお願いします。

 

------------------------------

 

ここからスタートです。

 

そして、お話しに入っていきます。

 

 

お話しの内容は?

 

禁止事項に触れなければ、何をお話し頂いても大丈夫です。

 

「話し上手じゃないから、、、」

 

このように心配しなくても、大丈夫です!

 

【多くのチャットユーザーは、話しを聞いて欲しくて来ています】

 

大切なのは、

「チャットユーザーのお話しを聞く事」

だからと言って、ただ聞くのはお勧めしておりません。

 

★相手がどんどん話しをしたくなるような

★話しをしていて楽しくなるような

 

【話し方が大切なんです】

 

ただ話しを聞いているだけの人に話しをするのは、、、、

 

楽しくありません。

 

あれ?相手があまり、話しをしてくれないな、という場合。

 

【あなたの話しの聞き方の見直しが必要かもしれません】

 

 

いかがでしょうか?

 

チャットのお仕事は、上手に話せなくても大丈夫です!

 

大切なのは、

【相手がどんどん話しをしたくなるような、聞き方です】

・上手に話せなくてOK

・スムーズに話せなくてOK

 

素敵な聞き方をマスターして、

「あたなに聞いて欲しい!あなたに話したい!」

 

という人に、なっていきましょう!

 

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com