福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

なぜ挨拶が数字に繋がるのか

当店ショコラチャットでは、

「ご挨拶頂け無い方のご入店は、お断りさせて頂いております」

 

・おはようございます

・お疲れ様です

・こんばんは

 

何気ない挨拶、たかが挨拶、、、

「されど挨拶なんです」



 

 

なぜ挨拶なのか

 

LINEの文字のやり取りで挨拶出来なくても、、話せば挨拶できます!

 

このようにおっしゃる方も、います。

確かにそのような方も、いるかもしれません。

 

しかし、

「文字で出来ない事は、口頭でするのは難しい」



そう思っております。

 

つまり、文字のやり取りでご挨拶頂け無い方は、口頭でのやり取り、つまりお話しをした際も、ご挨拶をするのが難しい方。

 

だからこそ当店では、

「面接の際にご挨拶頂け無い方は、当店でのお仕事をお断りさせて頂いております」

 

 

挨拶が必要なら、挨拶して下さい!って言ってよ!(実例)

 

当店ショコラチャットでは、LINEの文字でのやりとり面接を行わせて頂いております。

 

その際、ご挨拶を頂けるかどうかを確認させて頂いているのですが、、、

 

一切ご挨拶が無い方がいましたので、

「お互い気持ちよくやり取りをさせて頂く為に、ご挨拶頂け無いでしょうか」





このようにお願いさせて頂きました。

 

もちろん当店からのLINEは、初めの1通目からご挨拶をさせて頂いておりました。

 

その後、1回「こんにちは」とご挨拶頂きましたが、それ以降はやはりご挨拶頂けませんでした。

 

そしてLINEのやり取りをさせて頂いた後、当店でのお仕事をご希望されましたので、

「お断りさせて頂きました」

 

それをお伝えした所、

「挨拶が必要なら、最初から挨拶して下さいって言ってよ!おかしいでしょう!」

 

このように相手の方は怒ってしまわれましたが、、、

 

挨拶というものは、相手から言われてするものではなく、

「自分から自発的にするものではないでしょうか?」



私はお友達ではありません。

お仕事をお互いさせて頂く可能性がある、関係性となります。

 

その為、出来るだけ良い関係でいたい、そして、、

「良い状態で信頼関係を築きたい」

 

このように思っております。

 

お互いの信頼関係を築く為に必要な第一歩が、

「ご挨拶だと思っております」

 

めんどくさいですね

 

めんどくさいですよね、、、他のお店はこうじゃありませんでした

 

このように言われた事もあります。

 

そうですね、、ご挨拶をめんどくさく感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。

 

しかしチャットのお仕事は、

「接客業の1つです」



めんどくさいご挨拶をする事から、お仕事はスタートするんです!

 

何気ない挨拶、この挨拶が出来なければ、

「接客業であるチャットで数字を取る事は難しいです」

 

・いくら美人な方でも

・いくらスタイルが良い方でも

・いくら素晴らしい方でも

 

チャットユーザーは最終的に、チャットレディさんのお人柄に惹かれて、チャットに来て下さいます。

 

人柄は、言葉に表れます。

 

「言葉のやりとりは挨拶からはじまるんです」



いかがでしょうか?

 

当店が、挨拶を大切にしている理由はこちらになります。

 

たかが挨拶、、このように思ってしまうかもしれません。

 

しかし、

「その挨拶の仕方が、チャットでは数字に繋がってくんです」

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

当店 福岡ショコラチャットについて - 福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

 

ご挨拶を大切にさせて頂く理由を、理解して下さると幸いです。