福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

このような時に、考え事をしたり先の計画を立てたらダメ

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

あなたはいつ、考え事をしたり先の計画を立てていますか?

 

・振り返りをしたり

・悩み事をしたり

・先の計画をしたり

 

色々な場面で、考える時がありますよね。

 

しかし、このような時に考えるのはお勧めしておりません。

 

それは、

「体調が悪い時です」

 

 

身体と心は繋がっている

 

身体と心は繋がっています。

 

「体調が悪い時は心の調子も崩しやすいです」

 

心の調子が崩れていて、本調子ではない時に考えても、

「良い答えは浮かびません」

どうせ考えるなら、良い答えが浮かぶときに考えませんか?

 

 

心の調子が悪い事には気付きにくい

 

体調が悪い時は、気付く方がとても多いです。

 

・喉が痛い

・頭痛がする

・熱がある

・身体がだるい

 

このように、身体の場合は症状が表に出るので調子が悪い事に気付きやすいですよね。

 

しかし、

「心の調子は表に症状が出にくいです」

 

だからこそ、心の調子が悪い事に気付きにくいんです。

 

どうすればいい?

 

「体調が悪い時は心も本調子ではない」

このように考える事を、お勧めしております。

 

こう考える事で、体調が良くなってから考えよう!という形をとる事が出来るからです。

 

 

体調が悪い時は前向きには考えられない

 

体調が悪い時は、心の調子も悪くなりやすいという事を先程書きました。

 

という事は、

「体調が悪い時に考えると、前向きに考える事は難しくなります」

 

・もうダメだ

・何をしても上手くいかない

・何年もしているのにずっとダメだ

・私には合わないのかもしれない

 

このように考え、そしてどんどん悪い考えに飲み込まれて行ってしまう事もあります。

 

体調が悪い時は、

 

・良かった事

・頑張れていた事

 

これらが中々思いだせずに、

「上手くいかなかった事ばかりを思い出してしまう事が多いです」

こうなると、がっくり落ち込んでしまいますよね、、、

 

落ち込む事自体は悪い事ではありませんが、

 

・必要以上に落ち込んでしまう

・自分を責めてしまう

 

こうなると、良くないと思っております。

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは、体調が悪い時に色々な事を考えてしまっていませんか?

 

それはお勧めしておりません!!!

 

考えるなら、

「体調がよい時にしましょう」

体調が悪い時よりも、あなたに合った答えがきっと見つかります。

 

お試し頂けると嬉しいです。

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com