福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

今出来ませんが、本番ではちゃんと出来ます!、、本当に出来ますか?

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

今出来ませんが、本番ではちゃんと出来ます!

 

、、、本当に出来ますか?

 

「普通の時に出来ない事は、本番では出来ない事が多い」



私はこのように思っております。

 

 

 

 

 

いつも出来るからこそ本番でも出来る

 

・ご挨拶をする

・敬語で話す

 

チャットのお仕事は、接客業の1つです。

 

その為、これらの事が大切になり、

「必要となります」

 

この事をご説明させて頂いた時、

 

「今出来ませんが、チャットの本番になったら出来ます」

 

このように言われる事があります。

 

普段できない事が、緊張を伴う本番で出来ますでしょうか?



緊張する事は、

 

・誰でもあります

・悪い事ではありません

・時に必要な事です

 

しかし、緊張をする事で、

「いつもの力が発揮できない事もあります」

 

緊張をすると、

「普段の自分が持っている力の約70%前後までしか出せない時がある」

 

このように思っております。

 

もちろん経験回数を重ねる事で、この%は上がっていきますので、

 

・経験回数を増やし

・慣れる事で

 

自信を持つ事が出来ます。

 

その自信が、自分の力を発揮するトリガーになると思っております。



それまではどうしても、思ったように力が発揮できない事も多いのです。

 

それにもかかわらず、

「普段できない事が本番で出来ますでしょうか?」

 

このように考えてみると、

「普段から取り組む事の重要性がわかりますよね」

 

 

出来ないならやってみればいい

 

・挨拶が出来ません

・敬語が使えません

 

だから私は、チャットの仕事に向いてないんだ、、、

 

このように諦めるのは、もったいないです!!!

 

「出来ないのであれば今日からやってみればいいんです」



今この瞬間から、

 

・挨拶をしてみる

・敬語を使ってみる

 

そうする事で、これらの経験はどんどん増えていきます。

 

経験が増える事で、

「スムーズに使えるようになります」

 

 

諦めるのではなく、まずはやってみる!という事が、大切なのではないでしょうか?

 

 

いかがでしょうか?

 

今出来ない事は、恐らく本番でも出来ません。

 

だからこそ、

「今から出来るようにやってみる事」

 

出来ません!で終わらせるのは持ったないです。

 

やってみて経験を増やし、本番に活かせるととっても素敵ですよね。

 

諦めた時点が、その人のゴールになります。

 

しかし、諦めずに行動をする事で、

「別の時点がゴールになるんです」



ぶっつけ本番にせず、

 

・数字が取れる

・成功に近付く

 

本番にする為に、今この瞬間から行動チャレンジをしていきましょう!

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com