福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

「〇〇しなきゃ!」自分を追い詰めていませんか?

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

〇〇しなきゃ、、、

 

あなたはこの言葉を自分に何度も言って、

「自分自身を追い詰めていませんか?」

 

自分で自分を追い詰め、そして苦しくなってしまう、、、

 

苦しまなくて、大丈夫です。

 

苦しまない為に、このように考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

〇〇しなきゃを把握する

 

・あれもするんだった、、

・これも、、、

 

「あ~~!!しなければいけない事だらけ、、、」

しなければいけない事を、頭で考えると、、、

 

しんどくなってしまいませんか?

 

頭だけで考えると、ごちゃごちゃになりやすいですし、

「物事が大変に感じやすい」

 

という方が、実は多いです。

 

よく考えてみると、そこまで大変ではない。

でも、頭だけで考えると、冷静になれない為、パンクしやすい、、、

 

これを防ぐ為には、

「する事をまずは書き出します」

書き出す事

 

しなければいけない事を、メモに書き出してみて下さい。

 

①②③④

 

このように、番号をつけて簡潔に書いていきます。

 

そうする事で、

「しなければいけないリストが完成します」

リストが完成したら、優先順位を決めます。

 

 

優先順位を決める

 

リストをみながら、

「先にしなければいけない事を、考えます」

 

そしてリストの順番を、入れ替えてみます。

 

そうする事で、

 

【あなたが今しなければいけない行動がわかります】

あれも、、、これも、、、

 

ではなく、

「今するべき行動の把握が、しやすくなるんです」

 

 

1つずつクリアしていく

 

あれも、、、これも、、、

 

ではなく、まずは1つの行動をクリアします。

そしてクリアできたら、次の行動をクリアします。

 

そして終わった行動に、チェックをつけていきます。

 

このようにする事で、

「行動の可視化が出来ます」

 

★なぜ行動の可視化をするのか?

 

【達成感を感じ、行動を把握する為です】

それまでは、

「あれもしなきゃ、、これもしなきゃ、、、」

 

という思考が、

 

「①と②は終わった、次は③だ!!今日は2つも行動完了した~」

 

このような考えに、変わっていきます。

 

行動をクリアする事で、心は達成感を得る事ができ、その達成感が原動力となり、

【次の行動にも移しやすいです】

 

いかがでしょうか?

 

あなたは普段、頭の中だけで、、

「しなければいけない事を考えていませんか?」

そうすると、ごちゃごちゃになりやすく、自分を追い詰める原因の1つになりかねません。

 

まずは書き出し、把握をする!

 

そして無理なく1つずつ、クリアしていきませんか?

 

そうする事で、

「行動時間の短縮にも繋がります」

 

そして空き時間を、有効活用していきましょう!!

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com