福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

自分自身だからこそ知らない事

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

自分の事だから、自分の事はよくわかってます!

 

本当ですか?



それでは、、、

 

・あなたはどのような時に調子が良くなりますか?

・あなたはどのような時に調子を崩しやすいですか?

 

人はロボットではありません。

 

だからこそ、

 

・身体の調子が変わります

・心の調子も変わります

 

ただしこれらには、

「一定の法則がある場合が多いんです」

 

この法則を知る事が出来れば、

 

【自分自身をコントロールしやすくなるかもしれません】

 

その法則を知る為に、

「振り返りが大切なんです」

 

 

 

自分だからこそ見えていない事がある

 

自分の事は何でもわかっている!!

 

わかっている方もいるかと思いますが、

「実はわかっていない方が多いです」



あなた自身ではなく、

「近しい人の方があなたの事をよく理解していた」

 

という事もあります。

 

なぜか?

 

人は自分にとって不都合な事は、忘れてしまいやすいからです。

 

【忘れてしまう事で自分だからこそ見えない事もあります】

 

 

忘れるのは必要な事

 

忘れる事は、とても大切な事です。

 

・嫌な事

・悲しい事

 

これらをいつまでも覚えていても、良い事はありません。

 

忘れるという事は、

「自分の心を守る為に必要な事なんです」



そして、新しい事を憶える為に忘れるという事は大切な事になります。

 

なので、不要な事は忘れて良いんです。

 

 

何でもかんでも忘れるのはNG

 

忘れてOKと言っても、何でも忘れるのはお勧めしません。

 

あなたの経験の1つが、

「次の成功に繋がる経験かもしれないんです」

 

あの時〇〇して失敗した

 

このような経験があったとして、これを憶えておく事で、

 

「以前は〇〇で失敗した、だから次は△△してみよう!」

 

失敗した経験を憶えているからこそ、別の行動を取ってみようという形に繋がります。

 

もし失敗した事を忘れてしまうと、

「同じ失敗を繰り返してしまいます」

 

こうなると、失敗を次にいかせずに、成功までに道のりが遠くなってしまいますよね。

 

 

ではどうすればいい?

 

「振り返りをして過去を思い出し、必要な事を書き出し次に繋げます」



憶えているつもりでも、覚えていない事もあります。

 

だからこそ、

「一旦思い出す事が大切です」

 

思い出すと言っても、難しい作業ではありません。

 

 

・手帳

・カレンダー

 

記録している物を見ながら、

「今月は何があったかな?」

 

という事を考えながら、ゆっくりと思い出していけばOKなんです。

 

そして、思い出した中で、

「これは憶えておきたい」

 

ものがあった時はそのまま手帳やカレンダーに書き留めておく事。

 

そうする事で、来月の目標を考える時の材料の1つになります。

 

 

いかがでしょうか?

 

自分自身だからこそ知らない事、、、、実はたくさんありませんか?

 

それを少しでも知る為に、

「振り返りをしてみる事」

 

そうする事で、

「行動パターンがわかり自分の法則を把握する事が出来ます」



〇〇の後は体調が良くなりやすい(または悪くなりやすい)

 

これがわかっておくと、

 

・お仕事計画が立てやすくなります

・生活の流れを掴みやすくなります

 

自分という人間を知る!という意味でも、振り返りをご検討頂けると嬉しいです。

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com