福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

家族にイライラしない方法、これをお試し下さい

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

私はこんなに頑張っているのに、、、

 

・主人の収入は上がりません

・家族は〇〇してくれない

 

イライラしますし、思い通りの生活を送れません。

 

【人に期待をするとイライラしてしまいます】

 

なぜ?

 

『人は自分の思い通りには行動してくれないからです』



 

 

家族であっても別の人間

 

血の繋がりがあったとしても、

「家族は自分とは別の人間です」

 

・心を読む事は出来ません

・同じ考えを持つ事は出来ません

・行動をコントロールする事は出来ません

 

近しい存在だからこそ、ある程度希望に沿う形に出来るという場合は多いですが、

「思い通りにならない事もたくさんあります」



だってそれは、自分とは別の人間だからです。

 

 

人への期待がイライラと絶望を招く

 

・主人だから

・家族だから

 

〇〇してくれるだろう、、、、

 

このように思っていて、してくれない場合は、ガッカリしてしまいますよね。

 

それと同時に、

「何で〇〇してくれないの?」

 

イライラへ変わりませんか?

 

それは、相手に期待をしているからです。



家族以外の他人へは、そこまで期待値は高くないと思います。

理由は、他人だからです。

 

近しい人間になればなるほど、人は期待をしてしまいます。

 

そして、

「行動をコントロールしたくなります」

 

しかし、それは出来ない事なんです。

 

ではどうすればいいか?

 

■ご主人に関して

→話し合いの場を設け、それでも改善されない場合は、別のアプローチで状況改善を行います。

 

------------------------------

例)

①家事を手伝ってくれない

→便利家電を購入し、ご自身の負担を減らす。

 

②ご主人が収入を増やす努力をしてくれない

→自分自身が収入を増やす

 

------------------------------

 

・ご主人が家事を何て手伝ってくれないんだろう、、、

・何で収入を増やす努力をしてくれないんだろう、、、

 

何度も話しをして伝えてるのに、行動してくれない!!!



これが続くと、イライラしてしまい、

「家族の関係も悪化してしまう可能性があります」

 

ご主人が頑張ってくれれば良いですが、、、、

【人の行動をコントロールする事は出来ないんです】

 

例えば、怒って怒鳴ってお願いをして、やってくれたとしても

「その行動が続かない場合が多いです」

 

なぜ?

 

「人は人からやらされていると思った行動は続きません」

 

行動継続には、

【自分でやろう!という意思が必要になるんです】



だからここのような期待はせずに、

「どうすれば解決するかな?」

 

という形で考えて頂き、ご主人に動いてもらわずに解決をする方法を検討するのも1つだと思っております。

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは人に、期待をしていませんか?

 

【期待をする相手は自分自身です】

 

・私ならきっと出来る

・私なら解決できる

・私なら考える事が出来る

 

このブログを読んで下さっているあなたは、きっと無限の可能性を秘めている素敵な方だと思います。

 

人に対して抱いているその期待、あなた自身に向けてみませんか?

 

その方が、きっと人生上手くいくと思います。



 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com