福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

自分に余裕が無いと、相手は気遣えない

・大切な存在に優しくしたい

・もっと気遣いたい

 

それなのに、上手く出来ない、、、

 

あなたはこう思った事は、ありませんか?

 

その状態、もしかするとあなたの心に余裕が無いからかもしれません。



あなたには今、余裕がありますか?

 

 

 

余裕が無いと自分の事でいっぱいいっぱいになる

 

余裕が無い状態=自分の事しか見れない(考えられない)状態

 

こうなるとなぜ、大切な存在に優しく出来ないのか?

 

余裕が無いと、自分でいっぱいいっぱいになります。

 

つまり、

「自分の事しか見れない状態で視野が狭くなります」

 

・相手の状況が見れない

・周囲の状況を把握出来ない

 

視野が狭くなってしまう事で、このような状況になってしまいます。



相手に優しくして気遣うには、

「相手は今どういう状況かな?」

 

これを知る必要があります。

 

が、自分に余裕が無いとそれが見えなくなるので、知る事が出来なくなります。

 

 

余裕が無くなると心の器が小さくなる

 

余裕が無くなると、心の器が小さくなります。

 

器が小さくなってしまうと、少しの事で、、、

 

・イライラする

・落ち込む

・腹が立つ

・投げ出してしまいたくなる

 

良くない事が多いですよね。

 

いつもだったら何でもない事が、

「余裕が無い事で上手く受け止められなくなってしまう事もあります。」

 

 

人に優しくしたい!気遣いたい!だからこそ自分の余裕を作る!

 

大切な存在に優しくして気遣いをしたい



そう思いますよね。

 

このような時は、

「自分の余裕を作る事が先です」

 

自分に余裕が無ければ、相手に優しくして気遣いをする事は難しいです。

 

 

余裕はどうやって作る?

 

自分の余裕は、今の自分が、

 

・何に追われているのか

・何を必要としているのか

 

まずはここを考える事から、始めます。

 

■時間にの余裕が作れるように、便利家電を使い家事時短。

家事代行に頼み、時間を作る。

 

■お金に追われていて、お金が必要

→お金の余裕が作れるように、収入を増やし備えを増やす。

支出を同時に減らす事で、使えるお金が増える。

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは、今余裕がありますか?

 

・何に追われて

・何が必要か

 

これらを考える事で、あなたの余裕を奪っている原因がわかります。

 

そして原因がわかったら、

「原因に対しての対策を立てればOKです」



何をするにもまずは、

 

・自分を大切にし

・自分を整える事

 

これらが大切です。

 

自分に余裕を作り、相手に優しくそして気遣えるようになれると素敵ですよね。

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

当店 福岡ショコラチャットについて - 福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

 

「自分を大切にする事で相手を大切にする事が出来ます」

 

暑くてイライラしやすいこの季節だからこそ、心にどんどん余裕を作りましょう。