福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

身体と心の変化を受け入れる事

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

何だか最近、、、

 

・疲れやすいな

・やる気が出にくいな

 

「前までもっと頑張れていたのに、、、」

 

あなたはこのように、思っていませんか?

 

それは、

「年齢に伴う身体と心の変化が、原因かもしれません」

 

 

心と身体は変わり続けます

 

・月経

排卵

・更年期

 

女性の身体は、毎月大きく変わり、そして更年期に差し掛かるとそれまで以上に変わってきます。

 

よくあるのが、心が落ち込みやすいな、、、という時。

 

「もうすぐ生理前だ!!」

生理前や生理中は、食欲コントロールが難しくなったり、むくみや身体の不調と合わせて、心が不安定になりやすい時期だと言われております。

 

私自身も、生理前後、そして生理中、排卵期は身体と心が大きく変動するタイプです。

 

だからこそ、自分自身の周期を記録して、

「もうそろそろ調子が悪くなる時期だから、それまでにいつもより頑張ろう!」

 

このように、自分の身体に合わせた行動計画を立てております。

 

身体や心の調子を崩してしまう事は、悪い事ではないんです。

 

多くの女性が感じている事、そして更年期にさしかかっての変化も、もちろん悪い事ではありません。

 

症状は人それぞれ。

 

自分に合った対策を見つける事が、大切だと思っております。

 

自分を責めずに、対策を考える

 

前述したように、対策を見つける事が大切だと思っております。

 

何で私は、、、

 

・頑張れないんだろう

・きちんと行動出来ないんだろう

 

このように思わなくてOKOKですし、

 

【自分を責めないでOKです】

人は、

 

★出来ない時もあるんです

★頑張れない時もあるんです

 

 

少し調子が良い時に、頑張れば大丈夫。

 

大切なのは、

「あなたの身体と心は、年齢を重ねる度に変わってきているのを受け入れる事」

 

 

いかがでしょうか?

 

昔は〇〇出来たのに、、、

 

あなたは、若い頃のあなたと比べていませんか?

 

年齢を重ねていく度に、身体と心は変化していくんです。

 

それを受け止めて、

「今のあなたに合った頑張りを、続けてみませんか?」

落ち込むより、あなたに合った対策を取る事。

 

きっと良い対策があるはずです。

 

これからの長い人生、あなた自身との付き合いも長くなりますので、

 

「あなたが、あなた自身と上手に付き合う為の対策を考えていきましょう」

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com