福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

今考えている心配事は、ほとんど起こらないから大丈夫、、、それでいいですか?

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

起こっても無い事を心配したって、、、

今考えている心配事のほとんどは、起こらないっていうし。

 

だから、

「お金の心配は、あまりしていません」

 

本当にそれでいいですか?

確実な未来は、わかりません。

あなたが心配している事は、起こらないかもしれないんです。

 

しかし、、、、

 

【起こるかもしれないというのも、事実なんです】

 

 

 

起こるか、起こらないかは誰にもわかりません

 

確実は未来は、わかりません。

 

だからこそ、

「今までの事柄から予測をするんです」

 

・このような事が起こったから

・お金の動きがどうだから

 

【未来は〇〇になるのではないか】

これが予測です。

 

あくまでも予測になるので、この予測が外れる可能性も、もちろんあります。

 

しかし、

【この予測通りになってしまう可能性も、あるんです】

 

 

じゃあ、どうすればいい?

 

色々な考え方があると思いますので、考え方は人それぞれ。

 

①起こるかわからない未来の為に、心配をして備えるのは嫌だ。

→このような場合は、何もしなくてOK。

 

②起こる可能性がある未来の為に、心配だから今から備えよう。

→この場合は、今から未来の為に備えて準備をする。

 

好きな方で、私は良いと思っております。

 

ただ1つ大切な事は、

「最悪な未来が万が一来た時に、どうなるかを考える事」

 

最悪な未来とは?

 

最悪な未来の考え方も、人それぞれだと思います。

 

例えば、最悪な未来の1つとして考えられる以下の未来が訪れたとします。

 

------------------------------

例)人口減少により、年金を支払う人が激減

 

・年金が予想の半分以下になる

・医療などの保障費が上がる

 

【結果、年金だけでの生活が困難】

 

------------------------------

 

万が一このような状況になった時、どうしますか?

 

もちろん、起こるかわからない未来です。

 

しかし、

「起こる可能性がある未来でもあるんです」

起こらなければラッキー。

 

では、起こってしまったら?

 

前述した②の場合は、備えをしっかり作っていたので安心出来ますよね。

 

しかし、①の場合はどうでしょうか、、、?

 

備えをせずに、準備をしていなかったので、恐らく後悔してしまう事になりますよね。

 

 

いかがでしょうか?

 

今考えている心配事は、確かに起こらなかもしれません。

 

しかし、

「起こる可能性もあるんです」

 

その事を考えると、今から備えた方が良いとは思いませんか?

 

年齢を重ねた後、後悔して人生を過ごすのは、悲しいですよね、、、

だからこそ今から、収入を増やしてしっかりとした備えを作っていきましょう!

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com