福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

人のせいにしていると、あなたはずっとそのままです

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

私にお金がないのは、、、

 

・日本経済のせい

・会社のせい

・環境のせい

・状況のせい

 

本当にそれが理由ですか?

 

【人のせいにしていると、あなたはずっとそのままです】

 

 

本当にそうですか?

 

あなたに今お金が無いのは、人のせいですか?

 

確かに、あなただけのせいではないかもしれません。

 

しかし、

【お金がない1つの原因として、あなたの行動も含まれていませんか?】

 

 

人のせいにすると原因がわかりにくくなる

 

人のせいにしてしまうと、

「なぜ今この状況になってしまったのか、わかりにくくなります」

 

どういう事か?

 

何が原因でこのようになったのか?

 

という事を考えなく、なってしまうんです。

 

満足出来ない状況になってしまった時、「なぜかな?」このように考える前に、

 

「〇〇のせいだからこうなったんだ、しょうがない」

このように考えてしまいます。

 

このように考えてしまうと、原因を考えずに終わってしまいますよね、、、

 

 

原因を考えないでいると、何が悪いのか?

 

なぜこのような状況になったのか、という原因を考えないと、、、

 

「また同じ状況になってしまうんです」

 

例えば、赤字が続いているという時。

 

会社の給料が少ないから、赤字になってしまうんだ!だから、しょうがない。

 

このように考え、赤字になってしまった原因を考えないと、、、

「赤字は解消されずに、恐らくずっと赤字が続きますよね」

 

 

そうではなく、「なぜ赤字になってしまったのか?」という事を考えて、

 

【赤字になってしまった原因を考えます】

 

・買い物をし過ぎたかな

スマホ代が高かったかな

・遊びに行きすぎたかな

 

等。

色々な事考える事で、赤字になった原因を見つける事が出来ます。

 

そして原因を見つけると、改善する事に繋がりますよね!

 

そうする事で、

「赤字を解消する事が出来る可能性が高くなります」

 

いかがでしょうか?

 

あなたは今の状況を、人のせいにしていませんか?

 

「人のせいにする事は簡単なんです」

 

しかし、

【人のせいばかりにしていると、あなたはずっと今のままです】

 

本当にそれでいいですか?

 

・生活を変えたい

・収入を変えたい

・自分を変えたい

 

このように思うのであれば、人のせいにするのはやめて、

 

「今の状況になった原因を考え、行動してみませんか?」

変えたい!このような気持ちがあるあなたなら、きっとできます!

 

 

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com