福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

今日から実践できる「言葉と行動」

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

あなたが使う言葉を少し変える事で、

【あなたの行動を変える事が出来ます】

 

え?言葉を変えたぐらいで、、、

そう思う方も多いと思います。

 

が!!!

 

★自分を変えたい

★生活を変えたい

★状況を変えたい

 

と思う方、ぜひ実践してみて下さい。

 

きっと良い結果へ繋がります。

 

 

 

たかが言葉、されど言葉

 

「言葉は言霊」

 

と言われるぐらい、言葉はとても大切なものだと思っております。

 

考えから言葉が作られる?

 

と思いがちですが、私は逆だと思っております。

 

【あなたが発する言葉で、あなたの思考はできていきます】

そして、

 

『あなたの思考から、あなたの行動に繋がっていくんです』

 

 

あなたはどちらですか?

 

あなたは普段、どのような言葉を使っていますか?

 

う~ん、よくわからない、という場合。

 

例えば、「今日がしんどい日」だとしましょう。

 

その時あなたは、、、、

 

------------------------------

①今日はしんどいから、もういいや。明日頑張ろうっと。

 

②今日はしんどいなぁ。いつもより頑張れないけど、半分だけやってみよう。

------------------------------

 

どちらを思い浮かべますか?

 

①の場合は、行動はストップ。

 

そして明日頑張る事が出来れば良いですが、、、

 

「明日もしんどい状態が続けば、また頑張れませんよね」

これが続くと、行動ストップが続いてしまう状態になります。

 

これは、、、、

もったいない!

 

②の場合は、行動はいつもの半分ですが、行動自体はストップしていません。

 

行動量は落ちてしまいますが、

 

「行動継続はできている状態です」

 

 

変わる為にはこの言葉を使う!

 

・どうしようかな、、、

・やりたくないな

 

このように思った時、

 

【今日はやりたくないから、まずは1回やってどうするか考えてみよう】

 

この言葉を、使ってみて下さい!

 

やるかやらないかではなく、

『1回やってみてから、考えるんです!』

 

 

・ストレッチも

・勉強も

・運動も

・お仕事も

 

どのような行動も、やる前から考えるよりも、

 

『まずは1回やってみる事』

そしてそれを言葉にする事が、とても大切なんです!!

 

 

言葉を耳で聞く事で思考へ繋がる

 

あなたが発した言葉は、あなた自身が耳で聞きます。

 

そしてあなたが聞いた言葉で、

【あなたの思考は作られていきます】

 

自分にとって否定的な言葉ばかり使うと、

 

・自分を否定し

・自分を受入れられない

 

という思考になりやすいです。

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは普段、どのような言葉を使っていますか?

 

毎日の事なので、めんどくさいと感じてしまう事もありますよね、、、

 

そのような時は、

【まずは1回やってみてから考えよう!】

という言葉を、ぜひ口に出してみて下さい。

 

そしてその言葉を、あなたの耳で聞いて脳に届けてみて下さい!

 

これを続ける事で、思考は少しずつ変わり、行動できる人へ繋げる事が出来ます。

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

 

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com