福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

目標の立て方、間違ってるかも

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

あなたには目標がありますか?

 

・〇〇したい!

・〇〇になりたい!

 

欲しい物を手に入れる為に、目標を立てる方も多いと思います。

 

しかし、、、

「間違った目標の立て方をしていると、目標達成は出来ません」



あなたの目標の立て方、間違っていませんか?

 

 

 

目標はあった方がいい?

 

無理に目標を考える必要はありませんが、

「目標は無いより合った方が良いと思っています」

 

なぜか?

 

目標がある事で、

 

・迷った時

・頑張れ無くなった時

 

【頑張る道標になるからです】



目標が無いと、もしかしたら諦めてしまうかもしれません。

 

しかし目標がある事で、

「〇〇という目標があるから頑張ろう」

 

このように思い、自分で自分の背中を押す事が出来るかもしれません。

 

 

目標は立てるだけではダメ

 

よし!目標立てたぞ!とりあえず頑張ろう、、、

 

あなたは目標を立て、そのままにしていませんか?

 

これでは、達成が難しくなります。

 

目標を達成する為には、

「目標達成をする為の行動目標が必要です」

 

 

行動目標とは?

 

目標を達成する為に、「〇〇をする」という行動自体の目標です。

 

例えばダイエットの場合で、考えてみます。

 

目標が1ヶ月で3キロ、痩せる事だとします。

 

ここで、

「どうやって痩せるのか?」

 

という事を考え、行動に移すのが行動目標になります。

例えば、

 

・お菓子を食べるのを午前中にする

・野菜から食べる

・19時以降は食べない

 

このように、目標を達成する為に何をするのかを考え、行動に移す事を行動目標と言います。

 

その為、1ヶ月3キロ痩せよう!という事だけを考えても、痩せませんよね。

 

①痩せる為には何が必要かを考え

②どのような行動をするかを考え

③行動に移す事

 

目標達成には、このフローが必要になります。

 

 

とりあえず頑張ろうでは目標達成は難しい

 

とりあえず頑張ろう、、、

 

とりあえずというのは、どう頑張るのでしょうか?

当店チャットレディさん達が目標を立てた時、このようなお話しをさせて頂きます。

 

①月間目標を獲得ポイントに変換する

②月間のお仕事日数を考える

③月間のお仕事日数から1日に必要な獲得ポイントを考える

③算出した1日に必要なポイントからお仕事時間を検討する

 

月間目標を達成するには、この考え方がとても大切だと思っております。

 

やみくもに〇円稼ぎたい!

 

これでは、恐らく目標達成は難しいです。

 

「月に〇円稼ぎたい」

 

このように思った場合、この流れで考えると、

 

・今の目標は適正かどうか

・お仕事時間は適正化どうか

これらを考える、参考材料になります。

 

例えば、1日1時間しかお仕事出来ない状態で、月に2,3日のお仕事条件で、

「月間100万円稼ぎたい」

 

これは無理な目標になり、適正ではない目標だと思います。

 

 

いかがでしょうか。

 

あなたのその目標、間違っていませんか?

 

そして、目標達成する為の行動目標をしっかり立てていますか?

 

せっかく立てた目標です。

 

達成する為に、しっかりと考え行動していきましょう!

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com