福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

あなたは飽きられている?だからファンができないんです

中々ファンができません、、、

 

・笑顔を頑張っているのに

・メールも送っているのに

・素敵な接客を心がけているのに

 

なんでファンが出来ないんだろう、、、



チャットのお仕事は、接客業の1つです。

 

接客業では、

「自分のファン作りがとても大切になります」

 

でも、、、ファンを作るのは簡単な事ではありませんよね。

 

ファンを作る為には、色々なポイントがありますが、

「今回は飽きと言葉について」

 

ブログに書かせて頂きます。

 

 

 

何をしても人は飽きる生き物

 

まず前提として、

「人は飽きる生き物です」

 

飽きる事を止める、という事は難しいです。

 

ではどうすればいい?

 

・飽きられないような工夫が必要です



そして、これが大切です!

 

「飽きられて一旦距離が出来たとしても、戻ってきてもらえる人になる事」

 

 

一旦離れた後に相手の意志で戻ってきた後は関係が継続しやすい

 

一旦距離が出来たとします。

 

しかしその後、

「相手の意志で戻ってきた後は、関係が継続しやすいです」

 

なぜか?

 

相手は一旦距離を取った後、

「やっぱりあの人が良い!」

 

このように感じたから、戻ってくる形になります。

 

「私が良いと感じて戻って来た」

 

という意思が働く為、その後は飽きずに関係を継続させやすくなります。

 

 

飽きられない工夫が戻ってきてもらえる工夫にも繋がる

 

一旦関係が離れた後、戻って来てもらうようにする為には、

「飽きられない工夫が大切」

 

飽きられない工夫は、戻ってきてもらえる工夫にも繋がるんです!

 

それでは次に、工夫についてお話をしていきます。

 

 

大切なのは言葉のバリエーション

 

飽きられない為に、色々な工夫がありますが、今回のブログに書かせていただくのは、

「言葉のバリエーションです」



言葉のバリエーションとは、

「同じ意味をどれだけ言い換え出来るか?」

 

つまり、同じ意味の言葉をどれだけ多くの種類使えるか?という事です。

 

例えば「好き」という言葉。

 

毎回好きですと言っていると、、、

 

「好きと言われる事に慣れて、飽きてしまいます」

 

そうすると、

「あなたの好きという言葉の価値は落ちてします」

 

価値が落ちるとどうなる?

 

「あなたが相手に好きと言っても、結果心に届きにくくなります」



でも、相手に好きという気持ちを伝えたいですよね!

 

どうすればいいか?

 

------------------------------

例)あなたが好きです

 

・一緒にいると心地良いです

・〇〇さんのおかげでいつも元気になれます

・落ち込んだ時にふと声を聞きたいと思うのは、〇〇さんなんです

・〇〇さんといると、癒されて元気になります

・〇〇さんに会う前は、毎回楽しみで嬉しくてたまらないんです

 

などなど

------------------------------

 

他にも色々な、言葉を使った表現方法ががあります!

 

これらは全て、相手に好意を伝える言葉。

 

つまり、

「あなたが好きで好意を持っています」



このように伝える言葉です。

 

会うたびに、お話しをする度に、

「〇〇さんが好きです」

 

こう伝えるより、色々な言葉のバリエーションで伝える方が、

 

・飽きられません

・相手の心に届きやすくなります

 

え?たったそれだけ、、、?

 

このように思う方も、いらっしゃると思います。

 

「それだけ言葉は大切なんです」

 

そして、

「たったそれだけの事をするのが、とても難しいんです」

 

バリエーションを増やすには、あらかじめ色々な言葉や表現を考えておく必要があります。

中々お話しの途中にとっさに、出てくるものではないからです。

 

予め、この言葉には何がある?

 

という事を考えて、頭の中に用意した状態で、

「やっとお話しの時に活用する事が出来る」

 

という形になります。

 

だからこそまずは、

「言葉を知り用意しておく事が大切です」



 

いかがでしょうか?

 

飽きられない為に色々工夫をする事の1つ、

「言葉のバリエーションについて」

 

お話しをさせて頂きました。

 

当店ショコラチャットは、心理学を応用したサポートを行わせて頂いております。

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

当店 福岡ショコラチャットについて - 福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

 

・今度こそ飽きられない人になる

・今度こそ選ばれる人になる

 

「一旦離れても、戻ってきてもらえる人になる」

 

あなただけのファンをたくさん作り、数字や実績にどんどん繋げていきましょう!