福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

経済的自立は心の自立になる

福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。

 

人に頼る事は大切な事で、人生において必要な事です。

 

しかし、

「依存をしてしまうのはお勧めしておりません」



依存と頼るは、全くの別物なんです。

 

これからの厳しい時代を生き抜いていく為に、

「依存をせず自立して生きていく」

 

という事は、とても大切な事なのではないでしょうか?

 

 

収入が増えると経済的に自立が出来る

 

収入を増やす事で、

「社会で生き抜いていく力を手に入れる事が出来ます」



・生活費

・ご家族にかかる費用

 

これらを自分の力でまかなう事が出来ると、

「誰かに依存しなくても日々の生活が出来ますよね」

 

という事は、

「経済的に自立が出来るようになります」

 

私1人の力で、生活出来るようになる!このように思えると、心も強くなっていきます。

 

 

協力は大切です

 

ご家族と、

 

・家事

・家計

 

これらを協力していく事は、とても大切な事です。

 

どちらか一方の負担が大きすぎると、

 

・負担になり

・日々の生活が苦しくなります

 

協力をする場合は、

「お互い納得いくバランスで行う事」



これは、家事の負担も家計の負担も同じです。

 

納得いくバランスにするには、

「お互いしっかり収入がある事が大前提です」

 

例えばご夫婦で、片方が月数千円の収入しかなければ、家計を協力する上でのバランスが取れませんよね。

 

ご家族が協力する為に、そしてバランスを取る為に、

「バランスが取れる収入を得るという事」

 

 

心が自立する事で人生をより楽しめるようになる

 

しっかりとした収入があり、経済的に自立をする。

 

そして、1人で生活が出来る経済状態になると、

「心が自立します」

 

〇〇さんがいないと生活できない、、、

 

このような状態から、

「私1人で十分生活出来る」

 

このような考え方になり、心が自立していくんです。

 

つまり、

「金銭面で人に依存をしなくなります」



ここで大切なのは、依存をせずに丁度良く頼り、お互いのバランスを崩さずに生活をする事。

 

金銭面で自立し、心が自立をする事で、

「自分の好きな事を気にせず出来る」

 

という方がとっても増えます。

 

だって、自分で稼いだお金です。

 

家族の為にも使いますが、自分自身の為に使う事も大事なんです。

 

しっかり稼ぐ事で、自分の為にお金を使う事ができ、好きな事が出来るようになると、

「人生はどんどん豊かになります」

 



いかがでしょうか?

 

あなたは誰かに、依存していませんか?

 

もう依存はしない!

 

しっかり稼いで、経済的に自立をする。

 

そして、心も自立をして、自分自身の人生をどんどん楽しんでいきましょう!

 

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com