福岡ショコラチャット、女性オーナーみゆきママです。
チャットって特別な、お仕事なんですよね、、、
だから私、数字がとれないのかな、、
いいえ!私はそうは思いません。
「チャットのお仕事は接客業の1つです」
その為、接客業として必要な事が出来なければ、数字へ繋げる事は難しいと思っております。
接客業の中には、大切な事がいくつかありますが、その中でも「ご挨拶について」ブログに書いていきたいと思います。
ご挨拶
接客業として、ご挨拶は必要になります。
これは接客業としてというか、生きていく上で人として必要な事の1つになるのではないでしょうか?
・おはようございます
・こんにちは
・こんばんは
・ありがとうございます
・すみませんでした
・お疲れ様です
これらの言葉が言える人と言えない人、大きな数字の差が出ます。
なぜ?
人はご挨拶を聞く事で、
「この人の話しを聞こうという姿勢になるんです」
その為、ご挨拶も無く突然用件を話されると、
「聞く体勢が取れていません」
聞く体勢が取れていないのに、お話しをされても、中々耳に入りませんよね、、、
まず人にお話しを聞いてもらう導入という意味でも、
「ご挨拶は重要になります」
これは、口頭でのお話しだけではなく、メールやLINEでも同じだと思っております。
------------------------------
例)
①来週の予定はどうですか?
②お疲れ様です。来週の予定はどうですか?
------------------------------
あまり関係性のない、顔見知り程度の関係と過程します。
その場合、①と②あなたは、どちらのメールをもらったら嬉しいですか?
①でもOKという方もいると思いますが、多くの方が、②の方が丁寧さを感じるというケースが多いです。
一言「お疲れ様です」という言葉を入れるだけで、相手に与える印象は、大きく変わります。
いかがでしょうか?
あなたは人に何かお話しをする時、またメールやLINEをする時に、
「用件だけ伝えていませんか?」
ご挨拶をきちんと添えていますか?
たったそれだけ、、、と思うかもしれませんが、
「たったそれだけで損をしているんです」
・思うように数字が取れないな
・リピーターが増えないな
・ファンが増えないな
という場合、まずこのご挨拶を見直して頂く事をお勧めしております。
当店ショコラチャットは、
「心理学を応用したサポートを行わせて頂いております」
今度こそ選ばれる人になる!
当店と一緒に、チャットのお仕事を頑張ってみませんか?
そして、しっかり稼いで人生を豊かにして頂けると嬉しいです。
▼当店ショコラチャットへについて▼
chocolate-miyuki-mama.hatenablog.com