私を選んで下さい!
・頑張ってアピールしているのに
・アピールする為にたくさんメールを送っているのに
何で選ばれないんだろう、、、
ちょっと待って下さい。
あなたは、
「私を選んで下さい」
相手に直接この言葉を言っていませんか?
残念ですが、これでは選ばれません。
人は選びたい物を選ぶ
「これを選んで下さい」
人は選んで下さいと言われなくても、自分で選びたい物を選びます。
・自分が良いと思う物
・自分が選びたい物
これらを相手は、自分の意志で選びます。
なのでいくら他の人が、これを選んで下さいと言っても、
「人は選びたい物を選びます」
これを買って下さい!あなたは買いますか?
例えばあなたが、お洋服屋さんに言った時。
店員さんから、
「このお洋服を買って下さい」
と言われた場合。
あなたは買いますか?
恐らく買う人は、ほとんどいないと思います。
なぜか?
あなたが欲しい物では無いから。
あなたが欲しい物と、店員さんが選んだものが同じなら、購入すると思います。
しかし、あなたが欲しい物と店員さんが選んだものが違う場合は、
「多くの人は買いません」
数字を上げる為には選んで下さい、買って下さいは言わない
・私を選んで下さい
・これを買って下さい
接客業で数字を取る為には、これらの言葉はお勧めしていません。
これを言っても、
「相手は選びませんし、買いません」
言ってしまう事で、自分の意見を押し付ける人だな、、、と思われて逆効果になってしまう事もあります。
そうなると、数字は伸びませんよね。
ではどうすればいい?
・相手が選びたい!
・相手が欲しい(買いたい)!
こう思ってもらう事が、大切になります。
人に自分を含めて進める時は、
「メリットとデメリットを合わせて伝える」
という事が大切になります。
メリットばかり言う人、つまり良い事ばかり言う人は、、、
「信用されにくいです」
※全ての場合ではありません
・メリット
・デメリット
それぞれをバランスよく相手に伝える事で、
「良い事だけではない、悪い事も教えてくれるんだ、この人は信用できそう!」
このよう相手は考えます。
いかがでしたでしょうか。
あなたは自分をアピールする時、
・私を選んで下さい
・私とお話しをして下さい
この言葉ばかりを言っていませんか?
そして、自分の良い点ばかりを相手にアピールしていませんか?
もしこれが逆の立場だったら、、、あなたはどうですか?
・これを買って下さい
こればかり言ってくるお洋服屋さんの店員さん。
そしてお洋服の良い所ばかりをずっと伝えて来る、、、あなたは買いたいと思いますか?
・選んでもらうには
・品物を買ってもらうには
「相手に欲しいと思ってもらう事」
買ってもらうにはどうすればいい?
という考えではなく、、、
「相手が欲しいと思ってくれるには、どうすればいい?」
このように考え、アピールについて考える事がとても大切になります。
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