福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

出来ない理由?出来る理由?考え方を変えると成功へ近づきます

あなたが何かにチャレンジしようと思った時、

 

・出来ない理由

・出来る理由

 

どちらを先に探しますか?

 

この考え方を変えるだけで、これからの行動を成功へ繋げやすくなります!



 

 

人はどうしてもできない理由を探してしまいがち、なぜ?

 

これやってみたいな、、、でも、

 

・時間が無いし

・忙しいし

・初めての事だし

・難しそうだし

 

やってみたいけど、やっぱり無理だ、、、

 

人は行動を起こそうかな?迷った時、

「出来ない理由を探してしまいがちです」



なぜ?

 

これは、人の防衛本能が自動的に働くからです。

 

防衛本能とは、

 

・大変な事をしたくない

・しんどい思いをしたくない

・辛い思いをしたくない

・頑張りたくない

 

つまり、

「出来るだけ楽な状態でいたい」

 

という本能が働く形となります。

 

何か行動を起こすという事は、それなりに自分が頑張ったり努力をしたりなど、大変な思いを伴います。

 

その為人は本能で、

「大変な思いをしたくない」



という思いが出る為、何か行動を起こそうかな?と考えた時に、

「出来ない理由を探してしまいがちです」

 

 

自分のやってみようかな?を邪魔している存在

 

その為、自分のやってみようかな?これを邪魔しているのは、、、

「自分自身なんです」

 

自分で自分の行動を邪魔している、という事はとてもよくあります。

 

あなたはどうですか?

 

何かやってみようかな?という時。

 

先に出来ない理由を、探していませんか?

 



出来ない理由を考えた後は、これを考えると行動に移せます!

 

出来ない理由は本能的に、つい考えてしまう物です。

 

これは、性格のせいではなく、、、

「防衛本能による自分を守る為に仕方のない事」

 

でもこのままだと、行動に中々移せませんよね、、、

 

では、どうすればいい?

「合わせて出来る理由を考えてみる事」



・どうやったら出来るかな?

・いつすれば出来そうかな?

 

出来ない理由を想った後に、このように出来る理由を考えます。

 

そして大切なのが、

「この行動を起こした時の良い事を考えます」

 

この行動を起こした時、自分にとって、、、

 

・良い点は?

・家族にとって良い点は?

・将来良い点は?

 

このように良い点を考える事で、

「自分で自分の背中を押す事が出来ます」

 

 

それでは行動の流れをまとめます

 

この行動、やってみようかな?という時。

 

------------------------------

①つい出来ない理由を考えてしまう

②その後、出来る理由を考える

③そして、行動を起こした事による良い点を考える

------------------------------

 

そうすると、、、

 

「このような良い事がある!それじゃあ、やってみよう」



このような考えになり、行動を起こす事が出来ます。

 

行動を起こすとどうなるか?

 

「成功へと近づく事が出来ます」

 

行動を起こすと、

 

・失敗

・成功

 

どちらかの結果が、手に入ります。

 

もちろん、失敗してしまう事もあります。

 

しかしここで考えて頂きたいのは、

「行動をおこさなければ、どちらも手に入らないという事です」



つまり行動を起こす事で、失敗する可能性もありますが、

「成功する可能性もあるんです」

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは、何かにチャレンジしようとした時、

 

・何を考え

・どのようにしていますか?

 

成功へと近づける為に、この流れで行動をしてみませんか?

 

▼当店ショコラチャットへについて▼

当店 福岡ショコラチャットについて - 福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

 

人生1度切りです!

行動を起こし、悔いの無い人生を手に入れましょう!