福岡ショコラチャット みゆきママのブログ

女性オーナー みゆきママが書くブログです

振り返りは大事っていうけれど、何をすればいいの?

振り返りが大事な事は、知っています。
 
でも、、、
 
・やり方がわかりません
 
・振り返りをして良い事があるの?
 
悲しい
 
当店のブログでも、よく登場する
「振り返り」
 
今日は振り返りについて、ブログに書かせて頂きます。
 

 

振り返りって何?

 
色々な定義がありますが、当店が説明している振り返りとは、
「今月はどんな事があった1ヶ月だったかな?」
 
と、思い出して頂く事が、振り返りだと思っております。
 
難しく考えなくても、大丈夫です!!
 
「自分の事を思い出す事が振り返りです」
 
 

振り返りはどうすればいいの?

 
「記録をつけている物を見て思い出す事」
 
・カレンダー
 
・日記
 
・手帳
 
何でもOKOKです。
 
PKU4141334PAR58313_TP_V4.jpg
 
 
ご自身の状況を記録している物を見ながら、
 
・今月何をしたかな?
 
・体調はどうだったかな?
 
・気持ちはどうだったかな?
 
色々な事を、思い出していきます。
 
 

振り返りは意味がありますか?

 
意味があります!
 
理由は、人は必ず忘れる生き物だからです。
 
忘れるのはOKですし、しょうがない事です。
全ての事を、憶えてますという方は、少ないと思います。
 
だからこそ、
「思い出す事が大切」
 
fukugyo206140003_TP_V4.jpg
 
その思い出す作業が、振り返りになります。
 
振り返りをしなければ、、、きっとあなたは、忘れたままです。
 
 

忘れたらなぜいけないの?

 
忘れる事は、悪い事ではありません。
 
忘れるからこそ、新しい事が憶えられるからです。
 
ただし、
「何でもかんでも忘れてOKではありません」
 
必要な事は覚えていたいですよね!
 
必要な事?
 
必要な事とは、
 
・失敗した事
 
・間違った事
 
・もっと〇〇しておけばよかったと思った事
 
 
これらは、覚えていた方が良いです。
 
Photoelly001_TP_V4.jpg
 
忘れたとしても、思い出すと良い事があります!!
 
だからこそ、
「振り返りをして思い出すんです」
 
 

思い出すと良い事とは?

 
先程述べた3つを忘れてしまうと、、、
 
「同じ間違いをしてしまいます」
 
 
・間違った事
 
・失敗した事
 
これらを忘れてしまうと、あなたは同じ間違いや失敗を、してしまいませんか?
 
TAKEBE160224530I9A0327_TP_V4.jpg
 
 
間違いや失敗は、悪い事ではありません、、、しかし!
 
「同じ間違いや失敗を繰り返すのは、良い事ではありません」
 
間違いや失敗を、
「次に活かす事」
 
その為には、間違いや失敗を思い出し、
「次はどうすればいいかな?」
 
このように考え、行動に繋げる事が出来ると、自分の成長に繋がりますよね!!
 
 
いかがでしたでしょうか。
 
 
振り返りについて、お話しをさせて頂きました。
 
振り返りは、難しく考えなくてOKです。
 
「今月私は何をしていたかな?」
 
YUKA20160818333714_TP_V4.jpg
 
 
思い出す作業が、振り返りなんです。
 
 
一生懸命頑張って来た、この1ヶ月間のあなた自身を思い出し、
「今月も私頑張った!!」
 
たくさん労わりましょう。
 
そして、この1ヶ月の経験を、来月に繋げていけると素敵ですよね。
 
 
 
---------------------------

★日払いについて
★報酬について
★お仕事について

小さな事でも大歓迎です♪
お気軽にお問い合わせ下さい。